【流通】DeNA、電子マネーを利用したコンテンツを販売
――ケータイゲームでウェブマネーを使用したコンテンツ――
ディー・エヌ・エー(DeNA)が運営するケータイゲーム&SNS「モバゲータウン」は、2006年12月18日より、電子マネーを利用した「プレミアムアバター」の販売を開始した。「プレミアムアバター」は、ウェブマネーが提供する電子マネー発行・決済システム「WebMoney(R)」を利用して購入することができるアバター用のアイテム。
ユーザーは、全国のコンビニエンスストアなどで販売されている「WebMoney(R)」のプリペイドカード等を購入し、そのカードに記載されたプリペイド番号(16桁の英数字)を利用して「プレミアムアバター」を購入することができる。購入手続きおよび決済は「モバゲータウン」サイト上で「プレミアムアバター」を選択した後、「WebMoney(R)」サイト上で行われるといった流れになっている。「プレミアムアバター」の価格は500円から5,000円(税込)となっている。購入したユーザ−には、特典としてコンテンツ内で使用できる仮想通貨「モバゴールド」が付与される。
「モバゲータウン」は、友人からの招待などが必要なく、携帯電話から自由に参加できる「ケータイゲーム&SNS」。仮想空間での会員同士の交流やリアルタイム対戦型ゲームなどを楽しむことができるサイトで、開始から9ヶ月で200万人を突破するなど、10代後半の男女を中心に急速に拡大している。
最近は、ケータイの利便性とともにさまざまなサービスが展開しているが、電子マネーを決済手段として使用することでより利便性の高いサービスの提供ができるようになった。今後も天気予報や地図情報などのコンテンツを増やしていく予定の同社は「ケータイNo.1ポータルサイト」となることができるだろうか。
※ 製品名および会社名は、各社の商標または登録商標です
投稿者:gotsuat 14:04| 流通