2007年02月22日
【流通】『BIGLOBE、有料の動画ポータルサイトに「感性ワードナビ」を導入』
――気分に応じた動画コンテンツ検索が可能――
NECBIGLOBEは2月20日、同社が提供している有料動画ポータルサイト「BIGLOBE ViDEO STORE」にて、直感的に好みの動画コンテンツを絞り込むことができる「感性ワードナビ」を導入開始した。
同サービスは、NECのインターネットシステム研究所が開発した「感性ワード付与機能」と「対話型情報ナビゲーション機能」を活用したもの。視聴したい動画コンテンツが具体的に見つかっていないユーザーが、視聴時に求める気分、作品のテイスト、視聴シチュエーション等を表す「感性ワード」を選択していくことで、同社ポータルサイト内の多様な動画コンテンツから、ニーズにあったものを手軽に絞り込むことが可能になる。ユーザーのニーズにマッチしつつも、今まで気づかなかった、見落としていたコンテンツを新たに発見することができる。「感性ワード」には「泣ける、懐かしい、スカッとする」といった現在24種類のものが用意されている。視聴したい動画コンテンツが決まっていないユーザーも、手軽に自分の嗜好にあったものを探すことが可能なため、このサービスは非常にユーザビリティが高いものになりそうだ。
WEBの世界は、言語による検索から感情による検索が可能な時代に突入している。
※ 製品名および会社名は、各社の商標または登録商標です
投稿者:gotsuat 14:22| 流通