2007年08月23日
【流通】「Edy」の取り扱いを順次開始
――1台のマルチ端末で3つの電子決済への対応――
ローソンと、ビットワレットは、ビットワレットが運営するプリペイド型電子マネー、Edy(エディ)の取扱いを8月23日より全国のローソン、ナチュラルローソン全店(8,516店舗、2007年7月末現在)にて開始した。また、2007年11月を目処にローソン店頭でのEdyチャージを開始する予定。
これにより、すでに取扱いを開始している「iD[TM]」、「QUICPay[TM](クイックペイ)」と合わせ、1台の決済端末による3つの電子決済サービスへの対応が可能になる。
決済方法は、消費者が電子決済で支払う際、POSレジの消費者側の画面に、ローソンで取り扱っている電子決済サービスのボタンを表示、画面をタッチして選択、その後、マルチ端末に電子決済が登録されているおサイフケータイ(R)やカードを置くと決済が完了する。
最近はコンビニエンスストア業界でのEdy導入も大きく進んできている。ビットワレットでは、「全国で一番使える電子マネー」として、Edyの普及をさらに加速する予定。
※ 製品名および会社名は、各社の商標または登録商標です
投稿者:gotsuat 13:23| 流通