2005年09月12日
【物流】ヤマト運輸、不在時配達のメールサービスを開始
ヤマト運輸は、宅急便の配達時に受取人が不在の場合、あらかじめ携帯電話などのメールアドレスを事前に登録することで、受取人が再配達の時間帯を指示できるサービスを11月に開始すると発表した。
新制度は不在時にドライバーが受取人にメールを送信し再配達の指示を求め、受取人は日時を返信するだけで再配達の指定ができるようにするものである。
大都市を中心に不在率が高いが、不在時通知を受けた当日中の配達を希望するニーズが多いため、不在時に持ち戻っていた貨物の当日配達を進め、効率化を図るとともにサービスの向上につなげていくねらいがある。
またメールアドレスは個人情報保護に配慮して本社を通じて管理する。
※ 製品名および会社名は、各社の商標または登録商標です
投稿者:gotsuat 16:53| 物流事業者