2005年12月02日
【物流】物流機能の強化に向け、港湾計画を改訂
先月18日、交通政策審議会の港湾分科会は敦賀港など3港の港湾計画改訂、大阪港など3港における港湾計画の一部変更をそれぞれ「適当」と答申した。
【港湾計画改訂3港】 | |
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敦賀港(福井県):平成27年を目標に整備。 |
鞠山南地区埠頭(水深14m岸壁など)を拡充してコンテナ貨物や外貿の大型船貨物を同地区にシフト。 貨物のシフトに伴い鞠山北地区で内貿ユニット貨物(フェリーやRORO船貨物)に対応した埠頭用地の拡充。 |
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唐津港(佐賀県):平成30年前半を目標に新たなみなとまちづくりを推進。 |
現在の妙見地区から東港地区へ内貿ユニットロード基地としての機能を移転。妙見地区を在来貨物の拠点として拡充。 |
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八代港(熊本港):平成30年代前半を目標に港湾計画を拡充。 |
大型船の入港に対応した公共埠頭の整備。 石油受入基地強化のための大型油送船対応の施設整備。 |
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【港湾計画一部変更3港】 | |
・ | 博多港(福岡県):アイランドシティ地区の大規模地震対策施設計画を変更。 |
アイランドシティ地区にコンテナ専用として水深15mの岸壁2バースと臨海道路を整備。 |
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・ | 大阪港(大阪府):北港南地区(夢洲)で水深15〜16mの岸壁1バース、水深15mの岸壁2バース(内1バースは既設)を整備し、コンテナ物流による国際競争力の強化を図る。 |
・ | 釜石港(岩手県):公共埠頭計画を変更。 |
須賀地区に水深10m、延長240mの岸壁1バースを追加。 |
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投稿者:gotsuat 14:43| その他