<< 前のエントリ合通ロジのトップページへ次のエントリ >>
2006年09月28日

【環境】2トンクラスも補助対象に設定

東京都トラック協会が環境委員会を開き、低公害車導入補助の対象車に既存予算の枠内で2トンクラスにも3万円を補助することを新たに決定した。
新長期規制適合車には、4〜8トンクラスで4万円、8トン超えクラスで8万円を補助してきたが、三菱ふそうトラック・バスやトヨタ自動車、日野自動車が新長期規制に適合した小型トラックの販売をスタートしたことを受けて設定した。いすゞ自動車については来年度予算で対応する。

またグリーン・エコプロジェクトへの積極的な参加も呼びかけており、現在の参加状況は事業者数51社、車両総数984両となっている。エコドライブ活動についてアンケートしたところ、「積極的に取り組んでいる」23.7%「取り組んでいる」43.0%「取り組んでいない」33.3%。最も関心の高い項目については、「燃費の向上」48.2%「交通事故の低減」26.7%「環境負荷の削減」10.5%「グリーン経営の取得」9.9%となっており、参加事業者の7割弱が燃費向上と交通事故削減を目指して、エコドライブ活動に取り組んでいることが分かった。

※ 製品名および会社名は、各社の商標または登録商標です

投稿者:gotsuat 14:15| 協会・組合の取り組み 【機関別】